双子ママの育児を楽しむアイディア箱

育児関係のブログです。3児のママである私が、手作りおもちゃや、遊び、育児を楽しむ方法など、自分がしている方法やアイディアを紹介します!

【スポンサーリンク】

【作り方紹介】簡単・楽しいマグネットパズル

子供って、パズル好きですよね!!
我が家の子供たちも大好きで、お店で見かける度に、これ欲しい〜なんてよく言われます。

でも、沢山買うと割と高いし、欲しいと思ったものが、簡単すぎたり、難しすぎたり、ということもよくあります。

それなら自分で作ってみよう!!
ということで、今回は簡単にできるマグネットパズルを紹介します!!
f:id:tomen1001:20200820205836j:plain

対象年齢

2歳頃~
難易度に合わせて、2歳前の子でも遊べます

用意するもの

・空き箱や使い終わったノート等の表紙など
・マグネットシート(粘着テープタイプ)
・マグネットボード


f:id:tomen1001:20200820210236j:plain
f:id:tomen1001:20200820210232j:plain

作り方

①パズルにしたい部分を切り抜く

f:id:tomen1001:20200820210441j:plain
まずは空き箱やノートなど、パズルにしたい部分を切り取り、その切り抜きと同じ大きさに、マグネットシートも、カットします。

②マグネットシートを貼る

f:id:tomen1001:20200820210435j:plain
切り抜きの裏に、マグネットシートを貼ります。はみ出した部分は切り取り、粘着部分が出ないようにします。

③ ②を好きな大きさに切る

f:id:tomen1001:20200820210942j:plain
②でマグネットシートを貼った切り抜きを、好きな大きさにハサミでカットします。遊ぶ子供の難易度に合わせて、切り取る大きさや数は調整してください。

④マグネットボードの上に貼り完成

f:id:tomen1001:20200820211223j:plain
難易度が変えられるので、好きなキャラクターで色々作ることができます。
f:id:tomen1001:20200820211228j:plain

おすすめポイント

・安くできる
・簡単にできる
・マグネット付きで紛失しにくい
・マグネットなので、ズレにくい
・難易度を自分で調整できる
・オリジナルのパズルで遊べる
・汚れて新しいものにしても惜しくない

いかがでしたか?我が家の長男は、あまり知育玩具が好きではないのですが、大好きな仮面ライダーなので、毎日のようにパズルに挑戦しています。
可愛いパッケージ見つけたら、ぜひ残しておいて、作ってみてくださいね!!

その他の手作りおもちゃはこちらから

www.iku-tano.work
www.iku-tano.work
www.iku-tano.work
www.iku-tano.work