双子ママの育児を楽しむアイディア箱

育児関係のブログです。3児のママである私が、手作りおもちゃや、遊び、育児を楽しむ方法など、自分がしている方法やアイディアを紹介します!

【スポンサーリンク】

【作り方紹介】小さい子でも付けられる、メルちゃんのヘアアクセサリー、ぺったんヘアアクセ!!

メルちゃんのヘアアクセサリー、小さい子だと、ゴムで結んだり、ヘアバンドを付けるの難しいなぁーと思ったことはありませんか?




女の子はおしゃれが大好きで、お人形も可愛くさせたいけど、結局髪を結ぶのはママ、なんてことも多くあります。





我が家にも1歳と4歳の女の子がいますが、4歳でも上手に結ぶことはできません!!




そこで、今回は、手作りおもちゃ小さい子でも簡単に付けられるヘアアクセサリーを作ってみました!!



名付けて、ぺったんヘアアクセ




1歳の我が子でも簡単に付け外しができたので、ぜひマネして作ってみてください!!








用意するもの

・マジックテープ

・パーツとなるもの(お花やリボン等)

・フェルト



全て100円ショップで用意しました!



作り方

作り方

作り方は簡単です。


使うのは、マジックテープの固い方です。
それをパーツより少し小さめに切ります。そして・・


「作ったパーツの裏に、切り取ったマジックテープを貼り付ける」



これだけです!!
⇩動画はこちらから。
https://www.instagram.com/p/B9ZLzr7pIBr/

ポイント



①パーツの裏に直接マジックテープを貼りにくい場合は、フェルトを貼ると、貼りやすくなります。








②マジックテープは、接着タイプを使用すると楽です。




③パーツは何でもOK!!


例えば、手作りリボン、お花、デコパーツ、デザインフェルトなど。





100円ショップで販売している、デザインカットされたフェルト。この片面にマジックテープを貼るだけで、可愛いヘアアクセサリーになります!!


こちらのパーツをリボンにしても可愛いですね!⇩



デコ リボン パーツ 6色 36個セット SA-P704



遊び方

ヘアアクセサリーの付け方


好きなところに、ペタンと貼ります。

付きにくい場合は、少し押しながら付けます。

これだけです!!




しっかり付いていれば、逆さまにしても落ちません!!





外し方


普通に取ると、すっと取れます。



取りにくい場合は、髪の毛に沿って(髪をとかすように)動かすと取れます!!


逆さまにしても取れないけど、普通に取ると取れるんです!!



後ほど動画を掲載しますね!!



1歳8ヶ月の娘でも付けはずしができたので、小さい子から遊べると思います!!




ではでは、色々なデザインのヘアアクセサリーを作って遊んでみてください❤️



メルちゃん お人形セット メイクアップメルちゃん

メルちゃん お人形セット メイクアップメルちゃん

  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー





メルちゃん関連の記事は、こちら⇩
メルちゃん好きな方はぜひご覧ください♡
www.iku-tano.work
www.iku-tano.work
www.iku-tano.work