双子ママの育児を楽しむアイディア箱

育児関係のブログです。3児のママである私が、手作りおもちゃや、遊び、育児を楽しむ方法など、自分がしている方法やアイディアを紹介します!

【スポンサーリンク】

【おうち遊び】全身を使った室内遊び、クモの巣ゲーム

感染症の影響で外出を自粛したり、雨の日や、風邪を引いて外出ができない時、ストレスが発散できる、簡単なおうち遊びを紹介します!!




今回は、おうちで楽しい『クモの巣ゲーム』を紹介します!!


対象年齢


1歳半頃から何歳でも⭕️


大きい子の遊びと思いがちですが、1歳半くらいの我が子でも楽しんでいました!

小さい子はハイハイ中心にしたり、簡単にテープ避けるだけでも楽しめると思います!

特に兄弟がいる子なんかは、お互いに応援したり一緒に喜んだりして楽しんでください。


用意するもの

・紙テープ
(マスキングテープやすずらんテープでも⭕️)

・セロテープ
(テープならなんでも⭕️)



我が家はこれを使いました↑

DAISOで購入しました!

作り方

廊下を使います!廊下に適当に紙テープを貼っていきます!上や下、斜めに、好きなように貼っていきます!


こんな感じになりました!!



【ポイント】


我が家は1歳の子がいるので、首などが締まらないよう、紙テープを使用しています!

すぐ切れたり、はずれたりして絡まりにくいので。

とくに小さい子がいなければ、紙テープではなく、紐などを使っても問題ありません!!

これで完成です!!早速、遊んでみましょう‼️


スポンサーリンク


遊び方

①切らないように通る


潜ったり、またいだり、テープを避けながら通ります!簡単なものから、徐々に難しくしていくと楽しいです!!


動画はこちらの画像をクリック👇


②紐に鈴を付ける


もっと難しくするために、テープ部分に鈴を付けます!!音が出ないように、忍者のように静かに通ることができるか!?

③物を運んでみる


テープをくぐりながら、物を運んでみましょう!例えば、お皿やお玉などに乗せたボールや、風船を運ぶだけでも面白そうですね!!







スポンサーリンク


いかがでしたか?

工夫次第で楽しいおうち遊びになります!

また、考える力や、バランス能力、柔軟性も鍛えられるため、お家の中でも良い運動になります!!

簡単なので、ぜひやってみてください💕


そのほかの体を使ったおうち遊びはこちら⇩

www.iku-tano.work
www.iku-tano.work