双子ママの育児を楽しむアイディア箱

育児関係のブログです。3児のママである私が、手作りおもちゃや、遊び、育児を楽しむ方法など、自分がしている方法やアイディアを紹介します!

【スポンサーリンク】

【作り方紹介】キャラ弁やイベントに!!基本のアンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんおにぎりの作り方

子供が大好きなアンパンマン♡
今回は、私がよく作る、簡単にできるアンパンマンおにぎりの作り方を紹介します。






キャラ弁初心者でも簡単に作れるので、ぜひご覧ください♡

動画はこちらの画像をクリック⇩
https://www.instagram.com/p/B9Ew11vJZEG/




* アンパンマンおにぎりの作り方


①ご飯にめんつゆをかける

ご飯🍚にめんつゆをかけ、きれいに混ぜます。
分量は小さじ1程度から調節してください。混ぜたら、きれい丸めます。





鮭フレークでも◯ですが、少し色が荒くなります。


②ウインナーを切る


ウインナーを輪切りにします。使うのは、端の部分1つと、そのほか2つです。




もちろん、ウインナーでなく、ハムやニンジンなどでも○です。型を抜かずに済むので、ウインナーが一番ラクチンです。



③顔パーツをのせる


おにぎりをラップから外し、お皿(お弁当箱)にのせます。ご飯の上にウインナーや海苔をのせていきます。

この時、ウインナーには接着剤として、ケチャップやマヨネーズを付けると、崩れにくくなります。
海苔はご飯にくっつきやすいので、接着剤がなくても大丈夫です。
私はざっくりキッチンハサミ✂️で海苔をカットしてます。


鮭フレークで作るとこんな感じ

アンパンマン完成です♡

スポンサーリンク


* バイキンマンおにぎりの作り方


①丸いおにぎりをつくる


丸いおにぎりを作ります。表面が白ければ良いので、中に具を入れても大丈夫です。


②海苔を巻く


白い部分を半分残して、海苔を巻きます




③歯を作る


海苔を細長く切り、バイキンマンの歯を貼っていきます。ギザギザの歯も、ハサミで切り✂️のせていきます




④ハムでお鼻を作る


ハートの型を使って、お鼻の部分を創ります。ハート型を型取ったら、少し下にずらしてまた型を取ります。




中央に型抜いた◯を置きます。ウインナーでもOK🙆‍♀️

⑤顔パーツをのせる


おにぎりをお皿(お弁当箱)にのせてから、顔パーツをのせていきます。
目は、ノリとチーズで作りました。

バイキンマンの完成です。

触角はお好みで作ってください。なくても子供にはバイキンマンに見えます!!

スポンサーリンク



* ドキンちゃんおにぎりの作り方

①♡型のおにぎりを作る

まずはバイキンマンと同様、表面を白くし、丸いおにぎりをつくります。中に何かを入れても問題ありませんが、形を変形させるため、はみ出さないよう、中身は入れ過ぎない方が良いです。
丸いおにぎりをお箸を使って、♡型にします。





②隙間に色の違うご飯を挟む


♡型にしたおにぎりの隙間に、鮭と混ぜ合わせたご飯を挟んでいきます。写真より濃いめの鮭の方がおすすめです!桜でんぶやデコフリでも◯です。色の薄い鮭でわかりづらくてすみません🙏💦




③顔パーツをのせる


目にはのり、チーズ、枝豆を、鼻とほっぺたにはハムを使っています。
お鼻はもう少し小さくすると、可愛いくなると思います!!


ドキンちゃんおにぎりのできあがり♡




いかがでしたか??キャラ弁だけでなく、イベントなどにもおすすめのアンパンマンと仲間たちのおにぎり♡
ぜひ作ってみてください!!
皆んなはもっとお顔パーツ、センスよく作ってねwww

www.iku-tano.work